ジェーン・スーさんは、コラムニスト、作家として多くの女性の共感を集める存在です。音楽制作やラジオ出演を経て本格的に作家業を始め、2015年には『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』で第31回「講談社エッセイ賞」を受賞しました。軽妙洒脱な文体と鋭い洞察力で、特にアラサー・アラフォー世代の女性の悩みや葛藤を見事に言語化してくれます。今回はそんなジェーン・スーさんのエッセイ作品から、特におすすめの5冊をご紹介します。
- 『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』—女性あるあるを軽やかに切り取る秀逸エッセイ
- 『ひとまず上出来』—アラフォー女性の憂鬱をポジティブに変換するエッセイ集
- 『おつかれ、今日の私。』—強がりさんを優しく癒すセルフケア・エッセイ
- 『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』—13人の女性の生き方に学ぶ人生のススメ
- 『きれいになりたい気がしてきた』—アラフィフだって遅くない!美を追求する楽しさ
- ジェーン・スーさんの文体の特徴
- ジェーン・スーさんの最新作『へこたれてなんかいられない』
- ジェーン・スーさんのエッセイが人気の理由
- 読むべき人はこんな人
- ジェーン・スーさんの作品一覧
- ジェーン・スーさんの魅力的な言葉たち
- ジェーン・スーさんの最新作『へこたれてなんかいられない』
- ジェーン・スーさんのエッセイが人気の理由
- 読むべき人はこんな人
- ジェーン・スーさんの作品一覧
- まとめ:ジェーン・スーさんのエッセイで人生を少し明るく
『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』—女性あるあるを軽やかに切り取る秀逸エッセイ
2010年あたりから年齢を問わず使われるようになった「女子」という言葉。「女は生涯、いち女子」と考えるジェーン・スーさんは、三十路を過ぎた「自称女子」の図々しさを入れ墨に例えます。「板垣死すとも自由は死せず!加齢すれども女子魂は死せず!」という言葉に、思わず頷いてしまう女性も多いのではないでしょうか。
作品の魅力
アラサー、アラフォーの女性が抱える「生きづらさ」や「理由のないモヤモヤ」に真っ向から向き合ったエッセイです。ジェーン・スーさんならではの視点で、この年代の女性が感じる「あるある」に鋭く切り込んだ内容となっています。ユーモアたっぷりで、ときに毒気のある軽妙な文章が魅力です。
「女子女子言っている女たちも、自分がもう女子という年齢ではないことを十分自覚しております。それなのに、肉体が変化し、非処女になり、社会的立場が如何に変わろうとも、女子魂は死ななかった。自分の中にいつまでもか弱い女子がいると気付いた。」
この一節からも分かるように、年齢を重ねることへの不安や葛藤を、ユーモアを交えながら描いています。「いつまでも女子心を忘れずにいたい」という人も、「いつまで女子でいていいんだろうか」と悩んでいる人も、ぜひ一度本書を手に取ってみてください。年齢を重ねる楽しさに気付かせてくれる一冊です。
読者の声
歳をとるにつれて誰もがぼんやり抱えているモヤモヤを、作者の鋭い分析力と文章表現力でしっかり具現化してくれて、読み終わったあとスッキリとした気分になります。文章のリズムもよく、所々自虐的な表現も出てきて思わず笑ってしまったり、まるで漫談を聞いているような小気味よさがあります。日々の暮らしの中でぼんやりと感じていることを明確に文章にしてくれているので「あーわかる!それそれ!」という感覚が多く、共感せずにはいられません。
『ひとまず上出来』—アラフォー女性の憂鬱をポジティブに変換するエッセイ集
40代になると、化粧が写真に写らなくなる—これぞまさに「40代のセンス・オブ・ワンダー」とジェーン・スーさんは表現します。40代は顔の輪郭がぼやけてくることに気づき、顔面の立体感を強めに出す化粧の必要性を感じた著者。加齢と共に訪れる、アラフォー女子の「悲しい気づき」をゆるいタッチで描くエッセイ集です。
作品の魅力
雑誌『CREA』に連載されたエッセイに、SNSで話題となった「ラブレター・フロム・ヘル、或いは天国で寝言。」と書き下ろしを加えた一冊です。年齢と共に変化してゆく女性の身体について赤裸々に語り、アラフォー世代の女性に共感を呼びます。
「アラフォーになるとこんな変化がある」「アラフォーになるとこんなことができなくなる」といったことが臨場感たっぷりに描かれており、これからアラフォーを迎える人には参考になるでしょう。加齢による「憂鬱」をも楽しんでしまうジェーン・スーさんの姿に勇気をもらえるエッセイです。
読者の声
ジェーン・スーさんの文章はとても面白く、一気に読み進められます。自分自身とリンクするところも多く、読んでいて身につまされるような内容も少なくありません。独特なものの見方をするスーさんの文章を読むことで、他の人の考え方を知り、自分の固定概念を覆されるという体験ができるのも、この本の魅力の一つです。
『おつかれ、今日の私。』—強がりさんを優しく癒すセルフケア・エッセイ
某メーカー勤めの彼女は、制作物の進行管理を担当して5年目。「急ぎで」と頼まれた仕事は、最初から前途多難です。データは全然上がってこないし、上がったと思ったら仕上がりが雑すぎる。各方面に無理を言って完成させたのに、初歩的なミスが発覚して…。頑張りが限界を迎えそうなあなたに贈る、自分を大切にするための一冊です。
作品の魅力
「今日は一日、頑張ったな」と思う夜には、ぜひ本書を手に取ってみてください。生きづらさを抱える人、一人で何でも頑張りすぎてしまう人、ついつい強がってしまう人、そんな人たちに贈る、ジェーン・スーさんからのエールとも呼べるエッセイ集です。
人生経験豊富で、自身もたくさんの「頑張り」を続けてきたジェーン・スーさんだからこそ言える言葉の数々が、読者の心にじっくり染み渡ることでしょう。癒しと労い、そしてまた新しい明日へと背中を押してくれる、まさにセルフケア・エッセイです。
コロナ禍で連載されたエッセイ48篇を収録しており、社会のムードによって疲れた人がたくさんいる時期に書かれたものです。ジェーン・スーさん自身が「今は時代の強度が下がっている」と感じ、「ボロボロになった友達を慰めるような書き方でないといけない」と考えて書いた作品だそうです。自分を労るような優しさを含めて意識的に書かれた文章は、読む人の心を温かく包み込みます。
読者の声
1つずつが短いので、ゆったり過ごすひと息タイムのお供にぴったりのエッセイです。「そう、そう!」と激しく共感したり、「大変だったよね」と思いを寄せたり、「こんな風に乗り切る方法もあるのね」と知恵を授けてもらったり、力を抜いて読むことができます。お気に入りの1篇がそれぞれに見つかるはずです。
『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』—13人の女性の生き方に学ぶ人生のススメ
「うまくいった人は自分とは違う」そんな考え方に囚われて、一歩踏み出せない人は多くいるはず。世の中には、うまくいかなくても頑張った末、花を咲かせた女たちの話があまりに少なすぎる—そんな考えに至ったジェーン・スーさんは、自分の人生を手にした女たちの話を聞くことにしました。最初から特別な人なんていないと教えてくれる、戦う女たちの13の人生に迫るインタビュー・エッセイです。
作品の内容
ジェーン・スーさんが、多様なジャンルで活躍する13人の女性に自らインタビューし、エッセイ形式にまとめた作品です。今でこそ著名で成功を収めているように見える13人の女性たちですが、最初から特別だったわけではありません。彼女たちがどんな人生を歩み、どんな苦労を乗り越えてきたのかを、ジェーン・スーさんの軽妙な文章と的確なインタビューが明らかにしていきます。
男女問わずおすすめのエッセイですが、特に女性にとっては心に刺さる金言が溢れている一冊です。「うまくいかなくても頑張った末、花を咲かせた女たち」の物語は、読者に勇気と希望を与えてくれるでしょう。
読者の声
誰もが知るキラキラしている彼女たち。でもそこに至るまでには泥臭くも戦ってきた道のりがあります。迷いながら、でも自分を信じながら。軽いインタビュー集くらいの気持ちで読み始めても、ここに登場する彼女たちの生き様に心を打たれることでしょう。信じること、諦めないこと。でもひけらかさない。まだ頑張っている。同じ女性として尊敬できる生き方に触れられる一冊です。
『きれいになりたい気がしてきた』—アラフィフだって遅くない!美を追求する楽しさ
いわゆる「美魔女」の姿を見るたび、「調子に乗ってるなあ」と思っていた…。当時、30代だったジェーン・スーさんは、年を取ればみんなおばさんという枠に入り、等しくなると思っていたのです。ところが、美魔女たちは加齢をものともせず人生を謳歌している!アラフィフを迎えた今、著者は思います—「きれいになったって、いいじゃないか」。自分のために美を楽しむ大切さを説く、著者渾身のビューティ・エッセイです。
作品の魅力
ビューティ月刊誌『美ST』に連載されたエッセイの書籍化です。アラフォー、アラフィフの女性が直面する美容面での悩みや葛藤を、実体験を元に等身大の表現で切り取っています。「30代半ば以降は肉体の衰えを感じる」一方で、「サプリやエステの効きを実感できるようになった」など、いざその年齢になったからこそ分かることをリアルに書き綴っている作品です。
加齢による身体の変化で気持ちが落ち込みそうになるところ、「あとは這い上がるだけ」と見事に思考を転換してくれるポジティブなエッセイです。美容に対する向き合い方が変わるかもしれません。
読者の声
『はじめに』からもうぶっちゃけすぎていて、心を掴まれます。同年代の女性が抱える悩みや、美への向き合い方を知ることができて、とても参考になります。また、老化現象に対してのネガティブな感情も薄まる気がします(まぁ仕方ないよね〜、くらいに)。前向きになれる、良いエッセイ本です。
ジェーン・スーさんの文体の特徴
軽妙洒脱な語り口
ジェーン・スーさんの文章の最大の魅力は、まるで友達と話しているような親しみやすさです。難しいことを難しく書くのではなく、誰にでも分かりやすい言葉で、しかも面白く表現する技術に長けています。
自虐的な表現を交えたユーモアも特徴的です。自分自身の失敗や恥ずかしい経験も包み隠さず、むしろそれを笑い飛ばすような姿勢が読者に安心感を与えます。「私もそうだった」「私も同じように感じていた」と共感できる瞬間が多いのも、ジェーン・スーさんの文章の魅力です。
鋭い観察眼と分析力
女性の「あるある」を見事に言語化する能力も、ジェーン・スーさんの強みです。誰もが感じているけれど、うまく言葉にできなかったモヤモヤした感情を、的確な言葉で表現してくれます。
「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」というタイトル一つとっても、アラフォー女性が抱える「女子」という言葉への複雑な感情を端的に表しています。このような鋭い観察眼と分析力があるからこそ、多くの読者の心を掴むことができるのでしょう。
ジェーン・スーさんの最新作『へこたれてなんかいられない』
作品の概要
2025年1月22日に中央公論新社から発売された最新作『へこたれてなんかいられない』。「ポンコツだっていいじゃない。思い込みも、諦めも吹っ飛ばせ!」というキャッチコピーが示すように、日常の中で勇気をくれるエッセイ集です。
ポンコツな自分を受け入れる強さや、明日の自分にパワーをくれる「ごほうびエッセイ」として、多くの読者に支持されています。ジェーン・スーさんらしい軽妙な文体と鋭い洞察力が光る一冊です。
目次構成
『へこたれてなんかいられない』の目次は以下のような構成になっています。
章 | タイトル |
---|---|
第1章 | 今日もなんとか生きていく |
第2章 | ポンコツな我々と日々のタスクと |
第3章 | 大人の醍醐味・中年の特権 |
第4章 | それでも生活は続くのだから |
章のタイトルからも、日常の小さな困難や挫折を乗り越えて、それでも前向きに生きていこうというメッセージが伝わってきます。「ポンコツな我々」という表現にも、自分自身を含めた人間の弱さや不完全さを受け入れる優しさが感じられます。
ジェーン・スーさんのエッセイが人気の理由
共感できる内容
ジェーン・スーさんのエッセイが多くの人、特に女性に支持される理由の一つは、誰もが感じる悩みや葛藤を代弁してくれるからでしょう。年齢を重ねることへの不安、仕事や人間関係での悩み、自分の容姿への葛藤など、女性が日常的に感じている「あるある」を鮮やかに描き出します。
「あるある」と思わず頷ける日常の描写は、読者に「私だけじゃないんだ」という安心感を与えます。孤独な悩みが、共有できる悩みに変わる瞬間です。
前向きな視点
悩みや不安を笑いに変える力も、ジェーン・スーさんの魅力です。深刻な問題も、ユーモアを交えて描くことで、読者は少し距離を置いて自分の状況を見つめ直すことができます。
「まあ、いいか」と思える強さを教えてくれるのも、ジェーン・スーさんのエッセイの特徴です。完璧を求めすぎず、自分の不完全さも受け入れながら、それでも前に進んでいく姿勢は、多くの読者の心の支えになっています。
読むべき人はこんな人
アラサー・アラフォー世代の女性
ジェーン・スーさんのエッセイは、特にアラサー・アラフォー世代の女性におすすめです。年齢による変化に戸惑っている人、「女子」と「おばさん」の狭間で揺れる人には、共感と勇気を与えてくれるでしょう。
「女子」という言葉への複雑な感情、加齢による身体の変化への不安、社会的な立場の変化など、この年代特有の悩みに真正面から向き合った内容は、同世代の女性の心に強く響きます。
生きづらさを感じている人
現代社会を生きる中で、何らかの「生きづらさ」を感じている人にもおすすめです。頑張りすぎて疲れている人、自分を大切にする方法を知りたい人には、ジェーン・スーさんの優しい言葉が心の支えになるでしょう。
特に『おつかれ、今日の私。』は、日々の頑張りに疲れた心を癒し、明日への活力を与えてくれる一冊です。自分自身を労わる大切さを教えてくれます。
ジェーン・スーさんの作品一覧
ジェーン・スーさんの主な著書を一覧にしてみました。
書籍名 | 出版社 | 発売年 |
---|---|---|
私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな | ポプラ社 | 2013年 |
貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 | 幻冬舎 | 2014年 |
今夜もカネで解決だ | 朝日新聞出版 | 2017年 |
生きるとか死ぬとか父親とか | 新潮社 | 2019年 |
ひとまず上出来 | 幻冬舎 | 2020年 |
おつかれ、今日の私。 | マガジンハウス | 2022年 |
闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由 | 文藝春秋 | 2023年 |
きれいになりたい気がしてきた | 光文社 | 2024年 |
へこたれてなんかいられない | 中央公論新社 | 2025年 |
デビュー作の『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』から最新作の『へこたれてなんかいられない』まで、ジェーン・スーさんは一貫して女性の悩みや葛藤を描き続けています。どの作品も、ジェーン・スーさん特有の軽妙な文体と鋭い洞察力が光る名作ばかりです。
ジェーン・スーさんの魅力的な言葉たち
ジェーン・スーさんのエッセイには、心に残る名言がたくさん散りばめられています。彼女の鋭い洞察力と軽妙な文体が生み出す言葉は、読者の心に深く刻まれます。
「女子女子言っている女たちも、自分がもう女子という年齢ではないことを十分自覚しております。それなのに、肉体が変化し、非処女になり、社会的立場が如何に変わろうとも、女子魂は死ななかった。自分の中にいつまでもか弱い女子がいると気付いた。」(『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』より)
この言葉には、年齢を重ねても変わらない女性の内面を表現する鋭さがあります。自分の中の「女子」と向き合うことの複雑さを、ユーモアを交えながら描いています。
「気持ちがヒートアップすると女はクラフト好きになる。」(『ひとまず上出来』より)
何かに夢中になった時の女性の行動パターンを、シンプルながら的確に表現した一文です。推し活に没頭するジェーン・スーさん自身の姿が目に浮かぶようです。
「余白があるとインディペンデントな存在でいられる。」(『へこたれてなんかいられない』より)
50代になって感じた心の余裕について語ったこの言葉には、年齢を重ねることで得られる精神的な自立と自由が表現されています。
ジェーン・スーさんの最新作『へこたれてなんかいられない』
作品の概要
2025年1月22日に中央公論新社から発売された最新作『へこたれてなんかいられない』は、雑誌『婦人公論』の連載からの書籍化で、『これでもいいのだ』に続く2冊目となります。発売即日重版が決定するほどの人気を博しています。
ジェーン・スーさんは50代を迎え、「時間的、精神的余裕はないが、朗らかな定年から生まれた心の余白がある」と語っています。この「心の余白」が、インディペンデント(自立した)な存在でいられる秘訣だと言います。
日常の中で勇気をくれるエッセイ集として、ポンコツな自分を受け入れる強さや、明日の自分にパワーをくれる言葉が詰まった一冊です。
目次構成
『へこたれてなんかいられない』の目次は以下のような構成になっています。
章 | タイトル |
---|---|
第1章 | 今日もなんとか生きていく |
第2章 | ポンコツな我々と日々のタスクと |
第3章 | 大人の醍醐味・中年の特権 |
第4章 | それでも生活は続くのだから |
章のタイトルからも、日常の小さな困難や挫折を乗り越えて、それでも前向きに生きていこうというメッセージが伝わってきます。「ポンコツな我々」という表現にも、自分自身を含めた人間の弱さや不完全さを受け入れる優しさが感じられます。
ジェーン・スーさんのエッセイが人気の理由
共感できる内容
ジェーン・スーさんのエッセイが多くの人、特に女性に支持される理由の一つは、誰もが感じる悩みや葛藤を代弁してくれるからでしょう。年齢を重ねることへの不安、仕事や人間関係での悩み、自分の容姿への葛藤など、女性が日常的に感じている「あるある」を鮮やかに描き出します。
「あるある」と思わず頷ける日常の描写は、読者に「私だけじゃないんだ」という安心感を与えます。孤独な悩みが、共有できる悩みに変わる瞬間です。
例えば、『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』では、アラサー、アラフォー女性が抱える「女子」という言葉への複雑な感情を描いています。「女子」と呼ばれることへの違和感と執着、年齢を重ねることへの不安と受容など、多くの女性が感じているけれど言葉にできなかった感情を、ジェーン・スーさんは見事に言語化しています。
前向きな視点
悩みや不安を笑いに変える力も、ジェーン・スーさんの魅力です。深刻な問題も、ユーモアを交えて描くことで、読者は少し距離を置いて自分の状況を見つめ直すことができます。
「まあ、いいか」と思える強さを教えてくれるのも、ジェーン・スーさんのエッセイの特徴です。完璧を求めすぎず、自分の不完全さも受け入れながら、それでも前に進んでいく姿勢は、多くの読者の心の支えになっています。
『ひとまず上出来』というタイトル自体が、そのような姿勢を表しています。何事も「完璧」を求めるのではなく、「ひとまず上出来」と自分を認めることの大切さを教えてくれます。
読むべき人はこんな人
アラサー・アラフォー世代の女性
ジェーン・スーさんのエッセイは、特にアラサー・アラフォー世代の女性におすすめです。年齢による変化に戸惑っている人、「女子」と「おばさん」の狭間で揺れる人には、共感と勇気を与えてくれるでしょう。
「女子」という言葉への複雑な感情、加齢による身体の変化への不安、社会的な立場の変化など、この年代特有の悩みに真正面から向き合った内容は、同世代の女性の心に強く響きます。
『きれいになりたい気がしてきた』では、アラフォー、アラフィフの女性が直面する美容面での悩みや葛藤を、実体験を元に等身大の表現で切り取っています。加齢による身体の変化を受け入れつつも、「きれいになりたい」という気持ちを大切にする姿勢は、同世代の女性に勇気を与えてくれるでしょう。
生きづらさを感じている人
現代社会を生きる中で、何らかの「生きづらさ」を感じている人にもおすすめです。頑張りすぎて疲れている人、自分を大切にする方法を知りたい人には、ジェーン・スーさんの優しい言葉が心の支えになるでしょう。
特に『おつかれ、今日の私。』は、日々の頑張りに疲れた心を癒し、明日への活力を与えてくれる一冊です。自分自身を労わる大切さを教えてくれます。
コロナ禍で連載されたエッセイを収録したこの作品は、社会のムードによって疲れた人がたくさんいる時期に書かれたものです。ジェーン・スーさん自身が「今は時代の強度が下がっている」と感じ、「ボロボロになった友達を慰めるような書き方でないといけない」と考えて書いた作品だそうです。自分を労るような優しさを含めて意識的に書かれた文章は、読む人の心を温かく包み込みます。
ジェーン・スーさんの作品一覧
ジェーン・スーさんの主な著書を一覧にしてみました。
書籍名 | 出版社 | 発売年 |
---|---|---|
私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな | ポプラ社 | 2013年 |
貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 | 幻冬舎 | 2014年 |
今夜もカネで解決だ | 朝日新聞出版 | 2017年 |
生きるとか死ぬとか父親とか | 新潮社 | 2019年 |
ひとまず上出来 | 幻冬舎 | 2020年 |
おつかれ、今日の私。 | マガジンハウス | 2022年 |
闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由 | 文藝春秋 | 2023年 |
きれいになりたい気がしてきた | 光文社 | 2024年 |
へこたれてなんかいられない | 中央公論新社 | 2025年 |
デビュー作の『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』から最新作の『へこたれてなんかいられない』まで、ジェーン・スーさんは一貫して女性の悩みや葛藤を描き続けています。どの作品も、ジェーン・スーさん特有の軽妙な文体と鋭い洞察力が光る名作ばかりです。
まとめ:ジェーン・スーさんのエッセイで人生を少し明るく
ジェーン・スーさんのエッセイは、日常の小さな悩みから人生の大きな岐路まで、女性の様々な葛藤を軽やかな筆致で描き出します。共感と笑いに満ちた文章は、読む人の心を軽くし、明日への活力を与えてくれるでしょう。あなたの今の気分や状況に合わせて、ぜひ手に取ってみてください。